

アキ・ハバラ

2010/11/19秋葉原駅前?
撮影:2010/11/19
JR秋葉原駅前(多分電気街口方面)

この日、秋葉原駅前は新たなスタートを切った。

しかしながら・・・当方の目には見えないのだ・・・ここがアキハバラだとは。

駅に直結してアトレとやらが出来た。キレイで見た目も良いのは確かだ。

だが・・・違う。

秋葉原を有楽町のレプリカみたいにして、一体どうするのだろう?一体、何の意味があるのだろう?

この街には、この街の作り方があるのではないだろうか?
そんな事を考えさせられた。。。

人でごった返したアトレ秋葉原は、残念ながら5分で飽きてしまった。
(不覚にも2階の鉄道用品店?を見物し忘れたのは内緒w)


一度だけ相棒と入ってご飯を食べた、今は無きアキハバラデパート。
その微かな記憶を思い浮かべつつ、当方は回転寿司屋へと足を運んだのであった・・・。

2010/11/19秋葉原駅前?
↑この姿を見慣れるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

ざわめく都会の・・・Part3

松屋(牛丼ではないw)
撮影:2010/02/18
銀座松屋(当然、牛丼屋ではない方)の前にて。

なんなんだろう・・・この生活感のなさw
おしゃれだけど、窓が見えない点で少々不気味に思えたりして(ぉぃ)

キラメク都会の特徴は、こういう点なのだろう。

正直な所、房総のムーミン谷に足を運ぶようになって以来、
都会に居づらさすら感じるようになりつつあるorz

いかんいかん。まだまだ長い間、トウキョウで働かねばならないのだから。

閑話休題w

当方の想いをよそに、今宵もネオンはきらびやかであった。

銀座にて(2010/02/18)

ざわめく都会の・・・Part2

銀座(2010/2/18)1
撮影:2010/02/18
銀座界隈にて。

ざわめく都会の?♪人ごみにもまれて?♪

正にそんな感じ。
この写真はPVには使わなかったけどもw

仕事帰りに銀座に寄った理由は、翌月のムーミンフェア会場の下見。

銀座三越(2010/02/18)

なるほど、ココね(・ω・)

ざわめく都会の・・・Part1

丸の内にて(2010/2/18)
撮影:2010/02/18
東京・丸の内にて、徒歩での「出張」途中に。

ローカル線の旅をした翌日、すぐに現実に引き戻された当方。
「ムーミン谷の人々へ」の2番のサビが頭の中で流れた。

ざわめく都会って、こういう図かなぁ・・・。

そんな事を考えながらカメラを向けた。

仕事が早く終わったら

丸の内にて(2010/02/09)
撮影:2010/02/09
日暮れの丸の内にたたずんで。

今日は早く仕事が終わった。
普段なら手こずるはずのリリース作業がアッサリとw

時間がハンパだけど、やることないや(;・∋・)

拠点に戻るフリをして帰ったのはナイショ。

MARUNOUCHI

丸ビル
撮影:2010/01/14
東京駅丸の内口付近にて、丸ビルを。

夜の東京は美しい。ビルの明かりが周囲をまばゆく照らす。
冬は日暮れが早いから、こんな景色も簡単に手に入る。

まぁ、生活感のなさには好みが分かれるだろうがw
(当方は丸の内より、日本橋や新橋が好み)

やっぱ楽しく締めくくろうよ♪(ショーウィンドウ2009)

三越2009クリスマスのショーウィンドウ
撮影:2009/12/08
日本橋三越のショーウィンドウを眺める。

電飾は多少寂しかったものの、代わりにショーウィンドウは華やいで見えた。
三越前駅改札近くは、こういうショースペースが随分空いてしまっていて殺風景。
せめてクリスマスの時くらい・・・開けないかなぁ(・ω・)

年の瀬はやっぱり楽しくいきたいものだなぁ。

紅白歌合戦の大トリでサブちゃんが「まつり」を歌うようなw

年の瀬に感じる不景気

三越本店(2009.12.08)
撮影:2009/12/08
仕事帰りに三越本店を。

あれ、何だか去年より暗い?
去年は赤いヒサシの上も点灯していた気もするのだが。

三越本店(2009.12.08) 2

去年、新館にかかっていたはずのリボンが今年はない。
クリスマスになる直前まで出さなかったのか、全く無かったのかは分からなかったが・・・。

やはり天下の三越にも、不況の波なのだろうか。
ちょっぴり寂しい年の瀬の風物詩であったorz

のんびり昼休み

常盤橋近くの公園(イチョウが紅葉)
撮影:2009/12/04
お昼休みにちょっと足を伸ばして、常盤橋近くの公園へ。

昼休みに外に出たら、イチョウが丁度紅葉していた。
とかく東京で働いていると、忙しさにかまけて季節を忘れてしまいがちだ。

だが、いすみ鉄道沿線に足を運ぶようになってから少しは変わった。
画質の良いデジカメのお陰でもあるw

毎日デジカメを持ち歩いて、散歩した先に季節を見つけ出す。
そんな楽しみが増えた。
そして、こんなコンクリートジャングルの中にも、ちゃんと季節はあるのだなぁとも。

彼らにとって暮らしにくい環境であるにも関わらず、綺麗に紅葉している。
ああそうか。あれが彼らの仕事なのか・・・。

仕事の息抜きに来た僕らへ、つかの間の安らぎを与える彼らに感謝(・ω・)b

続きを読む

青空にボヤいてみたりして

日本橋 三井タワー2009/12/04
撮影:2009/12/04
お昼休みに三越前にて、日本橋三井タワーを。

昼休みはコンデジを持って外に出た。
綺麗な青空にポカポカ陽気。

しかし、明日の天気はあまり良くないらしい。
いすみへ出かけようと思っているのだが。

この天気がずっと続けばいいのに・・・!
カメラを向けながら、そうボヤいてみたりして(笑)

万世橋

万世橋交差点
撮影:2009/11/06
万世橋交差点にて、賑わう街を。

かつて万世橋駅が存在した頃、ここはどんな場所だったのかな?(・∋・)
万世橋は憶えているのだろうか・・・?

斜に構えたりして?!

最早いつものビルw(三井タワー)
撮影:2009/11/04 18時頃
すっかり暗くなった三井タワーを。

これぞカメラ版「斜に構える」(ぁ)
まっすぐ捉えてばかりだとマンネリするので、たまには冒険w

台風一過

台風一過の丸の内(まだ通過中だけどw)1
撮影:2009/10/08
台風一過というより今だ通過中の、東京駅丸の内北口付近。
信号待ちで空を見上げて。

左が三菱UFJ信託ビル。右がニッセイの入っているビル。

台風一過の空は、何故こんなに綺麗なのだろう?
100点よりも80点の定理(?)をここにも垣間見ることができる。
そして強烈な風が空の汚れを吹き飛ばしてくれたのだろうか?

続きを読む

ALWAYS 室町二丁目の夕暮れ

日本橋三井タワーを眺めて
撮影:2009/09/10
東京駅前の日本ビルヂング前より、日本橋三井タワー方面を眺める。

ここは当方のお気に入りの場所の1つで、時々この方向を向いて写真を撮る。
日本橋三越の近くは、このタワービル以外に突出した建物が少ないので良く目立つ。

続きを読む

誇りは今もなお

三越

撮影日:2009/08/28
日本橋三越本店前にて。プレート(上)と本館建物(下)。

三越は2008年4月に伊勢丹と経営統合を行ない、現在は三越伊勢丹ホールディングスの傘下となった。
それでも、日本橋三越本店は変わらぬ威厳を保ち続けている。

昨今デパートのエレベーターガールはめっきり減ってしまったが、日本橋三越では健在である。
そして、昼間はタクシーやらハイヤーやらがひっきりなしに往来し、買い物客で賑わう。

やはり本店は特別なものなんだなぁ(・ω・)

日本橋三越本店

100点よりも80点(青空の考察)

三越日本橋本店屋上にて
撮影日:2009/08/27
日本橋三越本店屋上にて。日本橋三井タワー方面を望む。

雲ひとつない青空(100点)よりも、雲のある青空(80点?)の方が美しくみえるのは何故だろう。
偶然性(・∋・)?

Remember Akihabara

秋葉原駅前
撮影日:2009/09/01
秋葉原駅前 ソフマップ本店近くにて

今日は防災の日。だからという訳でもないが、秋葉原の悲劇を思い出してしまった。
発生から既に1年過ぎたが、一体どれだけの人がこの事件を憶えているだろうか?
そして1年過ぎて、日本は良い方向に向かっているだろうか?

あれから総理は1度変わり、政権も変わりそうだ。しかし・・・。
それでも僕らは忘れてはいけないと思う。

犠牲になるのも、罪を犯すのも人間だ。
罪は憎むべきだが、それで人も憎んでよいのか?答えは見えない。
不景気な日本は正直憂鬱だ。しかし今を生きる者として、まだまだすべきこと考えるべき事はあるはずだ。

明日からもこの街が変わらずにある事を願いつつ、合掌。

カメラは進化し続ける・・・

AKIBAICHI前 '09
撮影日:2009/09/01
AKIBAICHI(秋葉原UDX)前にて。(【新】NIKON COOLPIX S620使用)

先日仕事帰りに上野へ向かっていた所、秋葉原UDX前のイルミネーションが点灯しているのに気づいた。
新しいカメラになった事だしと、改めてカメラを向けてみた。
帰宅後、昨年の写真と比較する。

AKIBAICHI前 '08
撮影日:2008/12/11
(【旧】NIKON COOLPIX L6)

差は歴然だった。旧機材が発売されたのは2006年。僅か3年でこれだけ技術が進歩したとは。。。
プロフィール

GueSoychicken

Author:GueSoychicken
本業は動画だったかもしれない管理人の写真ブログ支店です。

カメラはNikonのコンデジ(・∋・)b
初代:Nikon COOLPIX L6(2006/12~)
2代目:Nikon COOLPIX S620(2009/07~)
3代目:Nikon COOLPIX S8100(2010/10~)
4代目:Nikon COOLPIX S9300(2013/03~)
5代目:Nikon COOLPIX S7000(2015/03~)

・・でしたが最近(2016/07)一眼レフも始めました。D5500です。

撮影は気の向くままという名の適当wごゆっくりどうぞ。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いすみ鉄道サークル掲示板
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
