

はじまりの場所

京葉線東京駅地下ホーム(始点[たぶん])
撮影:2010/02/11
JR京葉線東京駅地下ホームにて。

京葉線の始点は、少しだけホームから離れた所にある。
理由は諸説あるらしいが、潰えた夢の跡だとも・・・。

この線路が更に延びていたら、横須賀線のようになっていたのだろうかw(謎)

近づく別れを惜しんで

ホームライナー鴻巣3号@上尾駅
撮影:2010/01/21
JR上尾駅にて、ホームライナー鴻巣3号を見送る。

3月のダイヤ改正で姿を消す「急行能登号」のもう1つの姿。
それが、上野を18:40に発車するホームライナー鴻巣3号である。

ホームライナーとして鴻巣まで走った後、回送で上野に戻り
急行能登号に変身するのだという。

食堂車もあったりして、なかなか面白い車両である。
(酒を飲むおっちゃん達に人気の席?w)

改正後は寂しく味気なくなりそうな・・・orz
時の流れって無情だねぇ。

バイバイ、またね?♪

夜勤に向けて、ホームライナー君は元気に北へと走っていった。
ホームライナー鴻巣3号

ぽっぽ屋

万世橋駅にて?!
撮影:2009/12/28
万世橋駅・・・もといw鉄道博物館にて。

鉄道博物館、ミニ運転列車が停車する「万世橋駅」である。
残念ながら当方は乗れなかったので外から見ただけw

当然駅員さんも博物館の職員であると思われるが、案外ホンモノっぽい演出(ぉぃw)
この方は子供の頃、駅員さんになりたいという夢を持っていたのだろうか?

違うカタチとはいえ、ある意味夢を叶えたと言えるかもしれない・・・!

夜の有楽町駅

交通会館@有楽町
撮影:2009/12/21
有楽町駅前・東京交通会館のそばにて。

今年(2009w)も綺麗だなぁ(・ω・)
こちらは年々イルミネーションがパワーアップしている気がした。

2009・年の瀬。人も新幹線もせわしなく行き交う。
有楽町駅前

旧橋梁の記憶

旧橋梁(元加治?仏子)
撮影:2009年12月中旬
西武池袋線元加治?仏子間にて、旧入間川橋梁を。

元加治駅から歩いて「あけぼのこどもの森公園」へ行った帰り、
往路に気になった旧橋梁の近くまで歩いてみた。

何故か古い橋梁が残っている。いつ頃のものだろうか。

wikipediaを見ると、入間川橋梁は西武鉄道で最も長い橋梁らしい。
西武鉄道ファン定番の撮影スポットだとか。
入間川橋梁&旧入間川橋梁
確かに。こりゃ良い場所だわ(・∋・)b

続きを読む

水面の上を走る(西武鉄道編)

元加治?仏子間の鉄橋にて?
撮影:2009年12月中旬
元加治?仏子間の鉄橋にて、西武線色々見物。

黄色い「電車」が飯能方面へと走っていった。

他の色のも走っていった。

西武線って色々あるんだなぁ(・ω・)
朝は秋津駅に佇んでいたら種類が多くてビックリしたしw
元加治?仏子間の鉄橋にて?

黄色い「電車」に乗って

黄色い「電車」
撮影:2009年12月中旬
西武鉄道、秋津駅にて。

黄色い。確かに黄色い。

でも濃緑と黄緑のラインが足りない(ぉぃw)

毎日通るけど・・・。

尾久駅(2009/12/15)?
撮影:2009/12/15
仕事帰りに尾久駅で途中下車。

毎日通るけどほとんど降りない駅、尾久。

相棒がこの辺まで迎えに来てくれたからと、今日はココで下車。

15両FULLで停車すると、端っこには屋根がない。
昔は宮原駅もこんな感じだったっけなぁ?と思いつつ。

続きを読む

変わりゆく秋葉原駅

秋葉原駅@工事中
撮影:2009/12/10
改装工事中の秋葉原駅前にて。

いつの日だったか、相棒と2人で食べた回転すし屋はもういない。
再開発で消えたアキハバラデパート。

綺麗になるのは悪いことではないが、
昔ながらの良さを綺麗さっぱり忘れられるのもちょっとなぁorz

うーむ、悩ましいのぉ(汗)

聖橋にて

聖橋(御茶ノ水駅前)にて
撮影:2009/12/10
仕事帰りの長い散歩で、御茶ノ水駅を。

上から下から電車が通る(・ω・)
左は丸の内線。右は中央線各駅停車&快速電車。

ひっきりなしに行き交う電車は、帰り道を急ぐ人々を乗せてひた走る。

ちょっと足を止めて景色を眺めれば優雅な気分に・・・なれるかな?w

あれあれ、ここはどこ?w(続・快速むさしの号との遭遇)

上は武蔵浦和駅?
撮影:2009/11/24
快速むさしの号車内にて、外の景色に驚きつつ撮影w

列車は発車すると、湘南新宿ラインの線路に入っていった。
すると、さいたま新都心を過ぎる辺りまではかなりゆっくりとした速度で走っていた。
この辺から何やら走っている線路が違う気が・・・。

北浦和に差し掛かろうとした時、列車は次第に地面にもぐり始めたのだ!
あー、なるほど(・ω・)

途中でまた地上に出て、頭上には武蔵浦和駅。
またしばらくしてカーブをチョロっと回ると眼下に線路が見えてきた。
眼下に武蔵野線?w

これってもしや武蔵野線?!

正解はすぐに走ってきた(笑)
ブレ気味な武蔵野線orz
これって珍しい光景なのかもしれない。特に、向こう側の武蔵野線ユーザーは「何じゃこりゃ」状態なのでは?!
いや、同じ時間の電車に乗っていればそうでもないのかな?なんて考えているうちに、
荒川を渡って北朝霞まで行きましたとさ、めでたし、めでたし(笑)

快速むさしの号との遭遇

大宮駅内電光掲示板に・・・!
撮影:2009/11/24
JR大宮駅構内、3・4番線発車案内の電光掲示板に見慣れない行き先を発見。

「快速 6両 3ドア 八王子行き」・・・何じゃこりゃ?w
これはもしや「むさしの号」では(・ω・)!

1日2往復(休日は1往復)しかない、謎の快速電車である。
どんな所を通っていくのか?どんな列車なのか?ずっと気になっていた。
かねてからこれに乗ってたいと思いつつも、機会の無いまま忘れてしまっていた。

大宮で降りて駅前でノンビリ過ごそうと思っていた当方。
しかし、この文字列を見た瞬間それを思い出して、「乗るっきゃない!!」

急遽予定を変更。とりあえず適当に乗ってみることにした(ぉぃ)

ホームに降りれば、高崎線では引退したはずの顔(正確には車両違うけどもw)
快速むさしの号
あれ、運転席横に何で作業員っぽいお兄ちゃんがいるんだろう?

しかし理由は何となく分かった。恐らく、貨物専用線のあそこを通るからだろう。
毎日通っていて少し気になっていた、北浦和辺りから地面にもぐっていく、あの線路・・・!

絶滅危惧種?@高崎

115系両毛線
撮影:2009/11/18
高崎駅にて、両毛線115系を。(両毛線120年ヘッドマーク付)

懐かしい感じのする車両である。
かつて、当方が日頃利用する高崎線にも走っていた車両である。

この車両が高崎線でも使用されていた頃には、高崎線の両毛線直通伊勢崎行きというのもあったとか。

続きを読む

えーと・・・。

高崎駅の案内表示
撮影:2009/11/18
高崎駅にて、案内表示を見上げて。

えーと・・・どれに乗ればいいんだっけ?w

初訪者には少々酷な気がしなくもない、充実っぷりですなぁ(爆)

仕事帰りに。。。

万世橋付近
撮影日:2009/11/06
万世橋付近ガード近くにて、走り去る中央線快速を何となく捉えて。

家路を急ぎましょうか、それともここらで寄り道でも?(・ω・)
ガードをくぐればそこはもう、趣味の王国(謎)

がっつりチョコ電

がっつりチョコ電その1
撮影:2009/10/15
仕事帰りに遭遇したチョコ電(山手線)の乗車前に。

チョコ電は見かける事があっても、なかなか乗れなかったorz
反対側だったり、乗り遅れたり、乗りようがなかったり。
山手線が来ているっぽいからと階段を駆け上がったら、チョコ電が待っていた!
何というラッキー(・ω・)

お陰で、調子に乗って田端まで行ってしまったじゃないか(笑)
 

続きを読む

橋の上からパシャパシャ

東急池上線@五反田発車
撮影:2009/10/13
五反田駅近くの橋から、東急池上線を狙って。

東急池上線は割とコンパクトな3両編成。
五反田の駅から出てくるところを見ると、何故かオモチャのようにしか見えなかったりする(失礼)

高架からの眺めも結構良かった気がする。
が、乗ったのは2年近く前に1度だけでかなり記憶が曖昧w
夕暮れ時は尚更絵になりそうな感じ(・ω・)b
あとは、撮る人の問題、、、。

続きを読む

続・チョコ電との遭遇

チョコ電@五反田?大崎
撮影:2009/10/13
五反田?大崎の公園(名前わかんないw※ル・サンク大崎シティタワー前)でチョコ電と遭遇して。

健康診断が終わってから、
五反田駅前の「信濃屋」で買った美味しい唐揚げを食べていたら、チョコ電が現れた。
カメラを向けるが、思った以上にスピードが出ていて何とか捉えられた程度・・・。

ちなみに健康診断に引っかかり、2月位に再検査になりましたとさ。
しばらく唐揚げ独り占め食いは封印ですなorz

どこか似ている2つの駅(大宮駅&仙台駅)

仙台駅
撮影:2009/10/11
仙台駅前にて。仙台駅の駅舎を撮る。

東北道を走り抜けて辿り着いた仙台駅前。
カメラを向けて、当方はふと思った。
「あれ、この駅どこかで見た気がする。。。」

それもそのはず、
何故か今朝出発した大宮駅にどこか似ているようだ。

大宮駅
撮影:2009/10/11
早朝の大宮駅前にて、駅舎を撮影。

何故似ているのだろう?不思議だ・・・。

チョコ電との遭遇

チョコ電(山手線命名100年記念ラッピング電車)
撮影:2009/09/25
朝の東京駅5番線ホームにて、チョコ電と遭遇。

山手線命名100年を記念したラッピング電車が、1編成だけ走っている。
会いそうな気がして、案外見かけられないものだw
いつも山手線が来る度にワクワクしても、来るのは通常版・・・。

さて前の日にも上野駅で見かけたが、間にもう1つ電車が入ってしまってロクに撮影できずorz

そんな中、出社前に東京駅5番線ホームのベンチで携帯をいじりながらボーっとしていた所、
不意に顔を上げたら、目の前にチョコ電が!

慌ててカバンからデジカメを持ち出して撮影。
これから丸の内に出勤なので乗るわけにも行かず、そのまま見送った。

それにしても、幸運って思いがけないときに転がってくるものなんだね(・ω・)
プロフィール

GueSoychicken

Author:GueSoychicken
本業は動画だったかもしれない管理人の写真ブログ支店です。

カメラはNikonのコンデジ(・∋・)b
初代:Nikon COOLPIX L6(2006/12~)
2代目:Nikon COOLPIX S620(2009/07~)
3代目:Nikon COOLPIX S8100(2010/10~)
4代目:Nikon COOLPIX S9300(2013/03~)
5代目:Nikon COOLPIX S7000(2015/03~)

・・でしたが最近(2016/07)一眼レフも始めました。D5500です。

撮影は気の向くままという名の適当wごゆっくりどうぞ。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いすみ鉄道サークル掲示板
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
