

鉄橋いまむかし

鉄橋の先代と当代(外房線)
撮影:2009/09/22
外房線太東駅近くにて。旧橋梁と新橋梁。

外房線で大原へ向かう途中、車窓から見えてずっと気になっていた建造物である。
鉄橋っぽいな、と思っていたらその通りだった。

使われなくなって随分経っているようなのに、撤去されていないとは何とも珍しい。
ネットで調べたら外房線の旧線は、この区間なら少しだけ足取りを追えるという。
なかなか下車する機会はないけど、暇が出来たら散歩してみたい。

続きを読む


続・コスモス畑でつかまえて

鉄橋を渡る黄色い列車
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道新田野?国吉・野中踏切前にて。下り列車を待ち伏せ。

野中踏切の前で待ち伏せ(・∋・)
鉄橋をコトコト渡って黄色い列車キター!

そして、野中踏切の通過でもシャッターを切ろうとしたら間に合わずorz
やっぱり、欲張っちゃダメだね(笑)

バイバーイ、またね!
列車は国吉駅へ入っていった。
国吉駅に入線

とまれみよを探してpart1(野中踏切)

野中踏切(新田野?国吉)
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道新田野?国吉・野中踏切の前にて。

いすみ鉄道では所謂「とまれみよ系」が今でも健在である。
こちらもその1つ。

第2五之町踏切ほどのインパクトはなくても、いい味出している。

でも、踏切のバッテンの棒が1本取れてしまっている(汗)
かわいそうだから早く直してあげて(><)

コスモス畑でつかまえて

国吉駅付近にて(コスモス畑)
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道国吉駅付近にて。コスモス畑で黄色い列車を待ち伏せ。

普段こういう場面は動画で撮るのだが、写真に挑戦。
してみたら結構ドキドキだったw
 

続きを読む

センスの光る配置(謎)

大統領(?)が指差しているのは誰??!
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道・国吉駅にて。いすみ市山田の案山子大会の作品を見物。(展示期間は?9/25)

海の向こうの大統領(?)と海の向こうの将軍様(?)。
どちらも個々の作品自体、完成度が高かった。
特に将軍様(?)のシュールさに笑ったw
富士Qに置いてあっても違和感がなさそうな感じだ。

そしてこの配置。

うまい、うますぎる!!

とりあえず、駅舎側に将軍様を立たせなかったのは正解である。
間違って置いてしまったら大変!たちまち占領されてしまうだろう(ぉぃ)
それを水際で食い止めようとしているのが、大統領という訳なのか?!


某巨大掲示板・いすみ鉄道関連スレッドに
「社長って策士だなぁw」と書かれていたが当方も納得w

素晴らしい仕掛け人という意味で、「策士」とはこの上ない勲章ではなかろうか(笑)

続きを読む

悲しみじゃなく、喜びの涙を流したい

いすみ市山田のかかし(国吉駅設置[?9/25])
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道・国吉駅にて。いすみ市山田の案山子大会の作品を見物。(展示期間は?9/25)

金メダルを提げ、日の丸を掲げてうれし涙を流す選手。
レスリングっぽいけど、誰だか分からない(爆)

いすみ鉄道が「存続という名の金メダル」を勝ち取った暁には喜びの涙を流したい。
そんなメッセージを秘めている気がした。

幸せを運ぶ黄色い列車@国吉駅

国吉駅の黄色い列車
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道・国吉駅にて。夕方、上り列車を見送る。

東総元で出会った親子とは大多喜で別れたが、前面展望を撮っていたら小さい子が寄ってきた。
そっち(ステップの近く)だと危ないからこっちにおいでと招いた。
国吉で降りるまで当方はその子と話をする事に。

千葉に住んでいるらしく、総武線に物凄く詳しかった(笑)
そして、当方が埼玉に住んでいると話すとキッパリ「遠いじゃん!w」
だよね・・・(;・∋・)

当方は国吉で降り、列車を見送った。
きっと大原までママと一緒にあの景色を観たんだろうなぁ。
いすみ鉄道に乗った事が、良い思い出となりますように。。。


>ちいさなボクへ。

>わたしは、9がつ19にちのゆうがたに、きみといっしょに「きいろいれっしゃ」にのっていたおねえさんです。
>あれからげんきにしていますか?
>10がつに、いすみてつどうの「きいろいれっしゃ」はムーミンのえがついた「ムーミンれっしゃ」になりました。
>とてもかわいいので、こんどママといっしょにきてみてね!

幸せを運ぶ黄色い列車@東総元駅

おみくじ駅舎と幸せの黄色い列車
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道・東総元駅にて。上り大原行き列車を待つ。

東総元駅を散歩していたら小学生位の男の子とお母さんの親子に出会った。
列車が来るまで、しばしお母さんと話をした。
息子がオミクジ駅舎を見たいと言うので、千葉の船橋方面からいらしたそうだ。
お母さんも当方と同じように、ホームに入ってきた黄色い列車にカメラを向けていた。

そして「い鉄揚げ」の話をし、大多喜駅なら上り始発もあるから便利だと言うと、
親子は楽しそうに大多喜で降りて行った。

また遊びに来てくださいね(・ω・)ノ

・・・かくいう当方も、埼玉から遊びに来る立場なんだがw

天気は微妙でも、釣り日和

千葉県白子町・南白亀川(ナバキガワ)河口付近
撮影:2009/09/22
千葉県白子町・南白亀川(ナバキガワ)河口付近にて。
朝6時台。

朝日は見られたものの、雲は若干多め。
でもあまり直射日光で暑くても大変だから、丁度いいのかもしれない。

続きを読む

陽はまた昇る

白子町・南白亀川河口付近の朝日
撮影:2009/09/22
千葉県白子町・南白亀川(ナバキガワ)河口付近にて。

朝6時頃。休みはこの時間帯寝ているのでなかなか貴重かもw
逆光って渋くていいね(・∋・)b

born to run.

born to run.
撮影:2009/09/22
千葉県白子町にて。早朝5時頃。

相棒とハゼ釣りに出かけた。釣り場は白子の南白亀川河口付近。
早朝の到着直後に1枚。

相棒の車は黒のトヨタカローラレビン。型は古いがカッチョイイ(・∋・)b
(親戚から格安で譲ってもらったそうで、購入費より維持費の方が高い件w)

いすみ鉄道と彼岸花

境田踏切付近にて1
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道国吉?新田野・境田踏切付近にて。

普段は動画で撮るのだが、たまには写真で。
動画と違って写真は一瞬だから、納めるのにまずは一苦労。
チャンスも1度切りだからドキドキものw

続きを読む

ぷらり途中下車の旅@新田野

新田野駅で途中下車
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道・新田野駅にて途中下車。下り列車を見送る。

久我原駅とどちらが好きか迷ってしまう駅、それは新田野駅。
初めて降りたのは確か今年の2月頃。早めの菜の花が見られると聞いて立ち寄った。
約30分後に後続列車が来るまで、駅前で広々とした空を満喫した覚えがある。

今日は微妙に曇り空だが、それでも良い。やはり何度来ても飽きない駅だ。

続きを読む

い鉄の玄関口、大原駅

いすみ鉄道大原駅
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道大原駅。入り口前にて。

当方はJRの改札からすぐ乗り換えてしまう為、案外この角度で撮る事は多くない。
たまーに撮ってみると興味深かったりするかも。

続きを読む

ひさしぶりだね(・ω・)

いすみ鉄道大原駅(JRホーム側より撮影)
撮影:2009/09/19
いすみ鉄道大原駅。(JRホーム側より撮影)

外房線の電車を降りて、まず目にする黄色い列車の姿がこちら。
いすみへは月に1度行けるかどうかの当方、いつも「久し振りだね」の挨拶から始まる。。。w

(まぁお城祭り等があるから、ここ2週間は例外であったが)

でずにーらんどを横目に・・・?

舞浜駅近くにて(特急わかしお号乗車中)
撮影:2009/09/19
特急わかしお号(9:00東京発)車内より、舞浜駅附近通過中にて。

東京駅から京葉線ホームに向かう時はいつも、通路を行き交う人の多さに圧倒される。
いつも「わかしお号の自由席は空いているだろうか?」と気になる。
そしていつも、その心配は杞憂に終わるのだ(笑)

大半の乗客の目当てはわかしお号ではないらしい。(勿論わかしお号もそれなりに多いけども)
どうやら夢の国に行く人々のようだ。
わかしお号は夢の国の最寄駅には止まらないので、乗りようがないということか。

まぁ確かに夢の国も素敵だが、それでも現実世界の方が最近は魅力的に思える。

続きを読む

この道は、いつか来た道

早稲田界隈
撮影:2009/09/12
早稲田界隈。とある路地裏にて。

学生時代も通った事のある道。
不思議な事に、ここは数年経っても雰囲気が殆ど変わっていない。

この道を抜けて左に出れば、巨大なコンピュータールームを抱える校舎に行ける。
当方が初めてあの巨大掲示板と出会った場所である(笑)

にゃに撮ってるんにゃ?(謎)

こっちみんにゃ?!
撮影:2009/09/12
大隈講堂前にて、目撃した猫さんを。

カメラを向けたら、あからさまにガンを飛ばされてしまったorz
犬を飼っているからかなぁ・・・(汗)

でも猫も好きである(・ω・)

雨の雑司ヶ谷

(都電)雑司ヶ谷駅
撮影:2009/09/12
(都電)雑司ヶ谷駅前にて、雨のぱらつく中。

所用で池袋から早稲田に向かう為に都電の駅に向かった。
もやっていてサンシャインは途中で消えて見えない。

あれ、記憶の中では「雑司ヶ谷駅」だったはずなんだが・・・?
近隣に地下鉄の雑司ヶ谷駅が出来て、どうやら改称されたようだ。

続きを読む

偶然の産物【モーションブラー?】

東京国際フォーラム東交差点
撮影:2009/09/10
東京国際フォーラム東交差点にて、信号待ち中に。

仕事が早く終わってから、何故か東京駅から有楽町駅へ「一駅族」した。
方向は逆だし、特に何を買いに行く訳でもなかったけどもw

信号待ちになったので、適当に撮ってみたら案外良い感じになった。そんな写真である。
それにしても、東京23区内はタクシーが多いね(・∋・)
プロフィール

GueSoychicken

Author:GueSoychicken
本業は動画だったかもしれない管理人の写真ブログ支店です。

カメラはNikonのコンデジ(・∋・)b
初代:Nikon COOLPIX L6(2006/12~)
2代目:Nikon COOLPIX S620(2009/07~)
3代目:Nikon COOLPIX S8100(2010/10~)
4代目:Nikon COOLPIX S9300(2013/03~)
5代目:Nikon COOLPIX S7000(2015/03~)

・・でしたが最近(2016/07)一眼レフも始めました。D5500です。

撮影は気の向くままという名の適当wごゆっくりどうぞ。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いすみ鉄道サークル掲示板
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
