

やっぱ楽しく締めくくろうよ♪(ショーウィンドウ2009)

三越2009クリスマスのショーウィンドウ
撮影:2009/12/08
日本橋三越のショーウィンドウを眺める。

電飾は多少寂しかったものの、代わりにショーウィンドウは華やいで見えた。
三越前駅改札近くは、こういうショースペースが随分空いてしまっていて殺風景。
せめてクリスマスの時くらい・・・開けないかなぁ(・ω・)

年の瀬はやっぱり楽しくいきたいものだなぁ。

紅白歌合戦の大トリでサブちゃんが「まつり」を歌うようなw

年の瀬に感じる不景気

三越本店(2009.12.08)
撮影:2009/12/08
仕事帰りに三越本店を。

あれ、何だか去年より暗い?
去年は赤いヒサシの上も点灯していた気もするのだが。

三越本店(2009.12.08) 2

去年、新館にかかっていたはずのリボンが今年はない。
クリスマスになる直前まで出さなかったのか、全く無かったのかは分からなかったが・・・。

やはり天下の三越にも、不況の波なのだろうか。
ちょっぴり寂しい年の瀬の風物詩であったorz

全ての言葉を呑み込んで

ようこそ、いすみ鉄道へ
撮影:2009/12/05
いすみ鉄道大原駅を去り際に、「ようこそいすみ鉄道へ」看板を。

―おはよう こんにちは ご機嫌いかが? ありがとう
 こんばんは おやすみ さようなら
 バイバイ またね また明日ね ―
(moka「魔法の言葉」より)

「ようこそいすみ鉄道」の文字しか出ていないけれど。
彼は全ての言葉を呑み込んで、今ココにいる。

耳をすませば、きっと色々な言葉が聴こえてくるハズ(・ω・)



(※厳密には、裏側に「ありがとうございました」と書かれている為
少なくともありがとうは言えるだろうw)

クリスマス仕様

クリスマス仕様車にてw
撮影:2009/12/05
いすみ鉄道リトルミィ号(206)車内にて。

車内はクリスマス仕様であった。
綺麗に飾り付けられていると、窓にカメラを向けるのが尚更楽しいw

あ、誰か写っている・・・?(汗)

そして、こんな風にも遊べちゃったりするw
コンプリートおめw

大多喜駅のイルミネーション

大多喜駅のイルミネーション(2009/12/05)
撮影:2009/12/05
日暮れ直後の大多喜駅構内にて。(大原方面ホーム)

まだ暗さが足りなかったので、夜景モードで露出をマイナスに持っていったらこんなに暗くなったw
実際はもう少し明るかったし(;・∋・)

ささやかなイルミネーションに見えるも、それでも去年よりグレードアップしている。
日々進化する駅や沿線には目が離せない。

2010年のクリスマスはどんな姿を見せてくれるのだろうか。

ご機嫌斜めな空の下

いすみ鉄道城見ヶ丘?上総中川
撮影:2009/12/05
いすみ鉄道城見ヶ丘?上総中川間、第二森宮踏切前にて。

引き続き散歩をしていたら、また空はご機嫌斜めに。
雨がパラパラ、止んでくれそうもない・・・orz

それでも黄色い列車が来るのを待ってみた。
ビデオモードでカメラを回し、遠くに去ってから写真を1枚。

こんな天気でもムーミン列車は文句1つ言わず、軽快に走っていった・・・♪

雨上がりの空(青空の考察)

大多喜?城見ヶ丘(猿稲踏切)2009/12/05
撮影:2009/12/05
いすみ鉄道大多喜?城見ヶ丘間の唯一の踏切、猿稲踏切前にて。

雨上がりの空は美しい。(この後、夕方には本降りになったけどw)
残念ながら虹は見えなかったものの、白い雲の切れ目から覗く青い空は格別であった。

ちなみにこの踏切には遮断機がないwどうやら第3種踏切らしい・・・。

ふるさとの夢を見る

例の祠ゾーン(小谷松?大多喜)
撮影:2009/12/05
いすみ鉄道小谷松?大多喜間の「例の祠ゾーン」を去る前に1枚。

露出過多になってしまったのが逆に幸いしたのか、不思議な雰囲気を醸し出している気がする。

何というか、夢を見ているかのような・・・。

都会育ちで本来ふるさとを持たぬ当方には、この光景が夢のように思えてくる。

実物を見て楽しむ、そして写真にしても楽しむ。更に、動画にしても楽しむ。

3度楽しめるいすみ鉄道沿線は、オイシイ(・∋・)♪

続きを読む

灰色の季節

小谷松駅@灰色の季節
撮影:2009/12/05
小谷松駅の冬の風景をホームの向こう側から眺める。

今は完全にシーズンオフ。
アジサイ達は灰色(茶色?)の姿で、静かに眠っていた。

梅雨時の鮮やかさは、灰色の季節があってこそ。

きっとプロ野球選手と同じように、冬に体を作り夏に魅せるのだろう(・ω・)

秘境駅そっくりさん

小谷松駅(2009/12/05)
撮影:2009/12/05
小谷松駅を向こう側から。

小谷松駅は交換不可の小さな無人駅。駅名標と待合室だけがあるコンパクトな造りである。
この駅、実は久我原駅と構造が殆ど一緒なのだ。

久我原駅(2008/12/29)
撮影:2008/12/29
久我原駅を向こう側から。

待合室も駅名標の位置関係も、生垣も一緒!(久我原の方が若干生垣が・・・[汗])
小谷松が青。久我原が緑というように、
柱に塗られている色で区別できるといった所だろうか。

ついに(いすみ鉄道内)全駅踏破!

小谷松駅2009/12/4
撮影:2009/12/05
いすみ鉄道小谷松駅に降り立つ。

大多喜駅から1駅行った先が小谷松駅である。
いすみ鉄道14駅の中で一番利用者が少ないとされる駅は、実は小谷松なのである。
(僅差で久我原ではないw)

大きな駅の隣というのは、何かと影が薄くなりがちなのだろうか・・・。
恥ずかしながら当方も、いすみ鉄道に訪れるようになってから約1年半経って初めて下車した。

季節は冬。ホーム向かい側のアジサイ達は次の春に向けて眠りについていた。
イチョウもすっかり葉を落とし、ホームが黄色く染まっていた。

半径1キロ以内にゴルフ場があるのだが、そんな気配は全く感じない静かな空間である。

この日小谷松駅に降りた事で、当方はやっといすみ鉄道14駅全てに降り立った事になる。
小さな記録ではあるが、当方にとっては大きな一歩であった(・∋・)b

のんびり昼休み

常盤橋近くの公園(イチョウが紅葉)
撮影:2009/12/04
お昼休みにちょっと足を伸ばして、常盤橋近くの公園へ。

昼休みに外に出たら、イチョウが丁度紅葉していた。
とかく東京で働いていると、忙しさにかまけて季節を忘れてしまいがちだ。

だが、いすみ鉄道沿線に足を運ぶようになってから少しは変わった。
画質の良いデジカメのお陰でもあるw

毎日デジカメを持ち歩いて、散歩した先に季節を見つけ出す。
そんな楽しみが増えた。
そして、こんなコンクリートジャングルの中にも、ちゃんと季節はあるのだなぁとも。

彼らにとって暮らしにくい環境であるにも関わらず、綺麗に紅葉している。
ああそうか。あれが彼らの仕事なのか・・・。

仕事の息抜きに来た僕らへ、つかの間の安らぎを与える彼らに感謝(・ω・)b

続きを読む

青空にボヤいてみたりして

日本橋 三井タワー2009/12/04
撮影:2009/12/04
お昼休みに三越前にて、日本橋三井タワーを。

昼休みはコンデジを持って外に出た。
綺麗な青空にポカポカ陽気。

しかし、明日の天気はあまり良くないらしい。
いすみへ出かけようと思っているのだが。

この天気がずっと続けばいいのに・・・!
カメラを向けながら、そうボヤいてみたりして(笑)

ある意味、思い出の場所

とある路地
撮影:2009/11/28
自宅近くの、とある路地にて。

この路地は何にもないが、ある意味思い出の場所。
もう10年以上前もだけど(・∋・)

若かったなぁ、あの頃はw
そして紆余曲折を経て「笑ってまた逢えますように」と願った人は、今隣にいたりする(ぉ)

天神さま

天神公園の神社
撮影:2009/11/28
家の近くの公園にて。

小さい頃よく遊んでいた公園の神社。
昔はもっと木が鬱蒼と茂っていたはずだが、最近はどこかすっきりしてしまった・・・。
そしていつしか、隣にはバイパスができ幾らか車通りも増えた。

変わらないのはお社自体だけなのかも。


今年も同じ、光が来た。

新宿サザンライツ?
撮影:2009/11/27
新宿サザンライツにて、今年もまた独りでパシャパシャ。

去年も見たなぁ。年号が違うだけでw
変わった所はほとんどなかったようだった。
そしてまた独りでお散歩(独り散歩は好きだけども。。。)

今年こそは相棒と見ようと思っていたら、時間が合わずに見に行けずじまいw
・・・'10?'11こそは(笑)
新宿サザンライツ?

あれあれ、ここはどこ?w(続・快速むさしの号との遭遇)

上は武蔵浦和駅?
撮影:2009/11/24
快速むさしの号車内にて、外の景色に驚きつつ撮影w

列車は発車すると、湘南新宿ラインの線路に入っていった。
すると、さいたま新都心を過ぎる辺りまではかなりゆっくりとした速度で走っていた。
この辺から何やら走っている線路が違う気が・・・。

北浦和に差し掛かろうとした時、列車は次第に地面にもぐり始めたのだ!
あー、なるほど(・ω・)

途中でまた地上に出て、頭上には武蔵浦和駅。
またしばらくしてカーブをチョロっと回ると眼下に線路が見えてきた。
眼下に武蔵野線?w

これってもしや武蔵野線?!

正解はすぐに走ってきた(笑)
ブレ気味な武蔵野線orz
これって珍しい光景なのかもしれない。特に、向こう側の武蔵野線ユーザーは「何じゃこりゃ」状態なのでは?!
いや、同じ時間の電車に乗っていればそうでもないのかな?なんて考えているうちに、
荒川を渡って北朝霞まで行きましたとさ、めでたし、めでたし(笑)

快速むさしの号との遭遇

大宮駅内電光掲示板に・・・!
撮影:2009/11/24
JR大宮駅構内、3・4番線発車案内の電光掲示板に見慣れない行き先を発見。

「快速 6両 3ドア 八王子行き」・・・何じゃこりゃ?w
これはもしや「むさしの号」では(・ω・)!

1日2往復(休日は1往復)しかない、謎の快速電車である。
どんな所を通っていくのか?どんな列車なのか?ずっと気になっていた。
かねてからこれに乗ってたいと思いつつも、機会の無いまま忘れてしまっていた。

大宮で降りて駅前でノンビリ過ごそうと思っていた当方。
しかし、この文字列を見た瞬間それを思い出して、「乗るっきゃない!!」

急遽予定を変更。とりあえず適当に乗ってみることにした(ぉぃ)

ホームに降りれば、高崎線では引退したはずの顔(正確には車両違うけどもw)
快速むさしの号
あれ、運転席横に何で作業員っぽいお兄ちゃんがいるんだろう?

しかし理由は何となく分かった。恐らく、貨物専用線のあそこを通るからだろう。
毎日通っていて少し気になっていた、北浦和辺りから地面にもぐっていく、あの線路・・・!

みんなでワイワイ汽車の旅

国吉駅にて(20091123)
撮影:2009/11/23
国吉駅にて、楽しい仲間達とスナフキン号に乗る。

当方は相棒にワガママを言って、国吉から大原までいすみ鉄道に乗ることにした。
ジャンヌさんやmokaのmaruさんと一緒に。
新田野駅発車直後?

車内はクリスマス仕様。きらびやかなモールで飾られて、普段より賑やかな雰囲気。

西大原?大原?

乗車していた約16分は本当にあっという間。
うはwwwこのまま折り返して乗りたくなったが、残念ながら時間切れorz
また次回のお楽しみとしよう。

大原で下車後お二方はJRに乗り換え、当方は相棒の待つ車へ戻っていった・・・。

キャー☆

ムーミン列車(202号)の絵☆
撮影:2009/11/23
大多喜駅構内にて、休憩中の202号(フローレン)の側面イラストを。

ドアップで見ると、照れそうな絵w
結構思い切った構図だと思う(≧▽≦)

でもこんな絵って、「独りもん」には堪えたりするものだorz
当方にもそんな時代が(ry)

え?今はって?・・・ムフフ(ちょw)
とはいえ、流石にこの絵の前でシンクロする勇気はない(爆)
プロフィール

GueSoychicken

Author:GueSoychicken
本業は動画だったかもしれない管理人の写真ブログ支店です。

カメラはNikonのコンデジ(・∋・)b
初代:Nikon COOLPIX L6(2006/12~)
2代目:Nikon COOLPIX S620(2009/07~)
3代目:Nikon COOLPIX S8100(2010/10~)
4代目:Nikon COOLPIX S9300(2013/03~)
5代目:Nikon COOLPIX S7000(2015/03~)

・・でしたが最近(2016/07)一眼レフも始めました。D5500です。

撮影は気の向くままという名の適当wごゆっくりどうぞ。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いすみ鉄道サークル掲示板
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
