

Watari terminal - but it's not the end -

亘理駅から浜吉田方面を・・・
撮影:2011/06/17
JR常磐線 亘理駅から浜吉田方面を眺める。

東日本パスを利用して新幹線に乗り、阿武隈急行を乗り継いできた当方。
仙台に向かう前に、降りてみたかった場所があった。それが亘理駅。

帰りの電車の都合で、亘理駅の改札を抜ける時間はなかった。
だから、駅のホームから目を凝らして見つめた・・・その先にある不通区間を。

見えずらかったので、カメラでズームして撮ってみた。
その写真をコンデジのモニタで見た当方は、言葉を失った。


まるで廃線跡みたいじゃないか・・・。

3ヶ月くらい前まで、ここは特急列車が行き交う大幹線だったはずだ。
それなのに。
線路などお構いなくスクスクと育つ草たちに、時の流れの無常さを感じた。

亘理駅は幸い津波で大きな被害は受けなかったようだった。
(駅の脇を流れる川には、震災時は津波によって海水が流れてきて溢れんばかりの勢いだったという)
しかし、この先の浜吉田駅は津波の直撃を受け構内はボロボロになってしまったとのこと。

そして、このもっともっと先には、二度と通れなくなるかもしれない場所すらある。
震災から3ヶ月。亘理駅まで来る道のりで津波の痕跡をほとんど感じられなかった当方には、
それすら、もう信じられなかった。

複雑な気分でホームに立ち尽くす当方。

一方で地元の生徒さん達は楽しそうに談笑しながら、
ゾロゾロと相馬行きの代行バス乗り場へと向かって行った・・・。


まだまだ時間はかかるだろうが、この信号に再び青が灯る日が来ることを祈りたい。



(9/1は防災の日。思う所は多々ある。
 ネットで、草に覆われた夜ノ森駅の写真を見てふと思い立ち、この過去記事を書いた。
 ここから先の区間について未乗であったことが、今では本当に悔やまれる・・・。)
プロフィール

GueSoychicken

Author:GueSoychicken
本業は動画だったかもしれない管理人の写真ブログ支店です。

カメラはNikonのコンデジ(・∋・)b
初代:Nikon COOLPIX L6(2006/12~)
2代目:Nikon COOLPIX S620(2009/07~)
3代目:Nikon COOLPIX S8100(2010/10~)
4代目:Nikon COOLPIX S9300(2013/03~)
5代目:Nikon COOLPIX S7000(2015/03~)

・・でしたが最近(2016/07)一眼レフも始めました。D5500です。

撮影は気の向くままという名の適当wごゆっくりどうぞ。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
いすみ鉄道サークル掲示板
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
